2016年07月31日

根管治療:「根管治療で失敗する本当の理由」

こんにちは、水道橋クリスタル歯科院長・歯科医師・歯学博士・大学病院保存科非常勤講師・インプラント学会専修医の小栗卓也です。

この度も「インターネット歯医者さん~研鑽編~」にお越しいただき誠にありがとうございます。

心よりお礼申し上げます。

今回ご紹介したい本は、こちらになります。

<根管治療で失敗する本当の理由>

IMG_6333.JPG

根管治療とは、目に見えないですし、臨床をやっていても

“なんで治らないんだろう?”

と思ったことがない先生はいないと思います。

大学で習った通りにやっているのに。痛いはずがないのに痛いと言われる。など、治療を迷うことが多いのも根管治療です。

こちらの本は、そんな症例ばかりを集めて解説してくれていますし、私の臨床主観とも似ております。

症状がとれないからと言って、どんどん根管拡大しても治りませんよね。水酸化カルシウム製剤も良いことばかりではありません。どんな症例に使用するべきでしょうか?根充の際に、シーラーを使う意味は?

根尖に膿はレントゲンで確認できるが、根管が狭窄していてあかない、どうしよう?などなど色々な疑問に応えてくれる良本と感じます。

是非お勧めです。

ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。



タグ:ブログ 歯科
posted by インターネット歯医者さん at 11:35| Comment(0) | 根管治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

歯周病:「歯周病学の迷信と真実」

こんにちは、水道橋クリスタル歯科院長・歯科医師・歯学博士・大学病院保存科非常勤講師・インプラント学会専修医の小栗卓也です。

この度も「インターネット歯医者さん~研鑽編~」にお越しいただき誠にありがとうございます。

心よりお礼申し上げます。

今回ご紹介したい本は、こちらになります。

<歯周病学の迷信と真実>

IMG_5977.JPG

こちらの本は、とても気に入っております。

Q&A形式で歯周病の真実に切り込んでおりますが、その切り込み方に‘攻め’を感じるのです。

「え?そうなの?」ということがたくさん載っており、それに対して、論文を引用しながら検討を加えております。

論文を自分で探して、読んで、比較検討するというのはとても大変な作業です。

なので、問題提起をしてそれに対してわかりやすく、これらのデーターから、こう思う、と書いてくれているこちらの本。

それを読むだけで、とても勉強になるので、是非お勧めです。

読み終わった後、歯周病に詳しくなっていること請け合いです。問題提起の内容が面白いので、是非是非、目次だけでも見てみてください。



ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。

posted by インターネット歯医者さん at 07:08| Comment(0) | 歯周病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

インプラント:「前歯部審美修復 インプラント編」

こんにちは、水道橋クリスタル歯科院長・歯科医師・歯学博士・大学病院保存科非常勤講師・インプラント学会専修医の小栗卓也です。

この度も「インターネット歯医者さん~研鑽編~」にお越しいただき誠にありがとうございます。

心よりお礼申し上げます。

今回ご紹介したい本は、こちらになります。

<前歯部審美治療 インプラント編>

IMG_5873.JPG

インプラント治療は、臼歯部と前歯部では、患者さんが要求されることや、術者が考えなければならないことが全然違います。

初めての前歯部インプラントは緊張しますよね。補綴まで気が抜けません

基本的にインプラント治療はやり直しのきかない治療です。後で失敗したと思っても、リカバリーが難しいため、しっかりと勉強してから手術に臨む必要があります。

そして、しっかりとした勉強をすることが、手術をする術者側が恐怖心に打ち勝つ唯一の方法となると思います。

こちらの本は、前歯部インプラントの全てといっても過言ではないくらいに、色々なリスクを想定したうえで、学術的に説明がなされています。

一度は読まなきゃといった種類の本だと思います。

お勧めします。



ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。
posted by インターネット歯医者さん at 18:18| Comment(0) | インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする